毎日暑い日が続きますが、徐々に朝晩涼しい風が吹き込んでくるようになりました。蝉の声も心なしか弱くなっているように感じます。今年の夏も少しづつ過ぎ去っていくようで寂しい感じもしますね。
最近、有効求人倍率が1倍を切ったニュースもありましたが、確実に厳しさは増していると実感します。但し、このような中でも「決まる方」は決まります。これは、世代を問わず、一定のキャリアやスキルがある前提ですが、まず、スピード感のある方です。求人は「ナマモノ」と言われ、明日にも無くなってしまうかもしれません。エントリーするかどうかはサクッと決めて、書類作成には時間をかけるというのが鉄則です。
書類選考を甘く見て、マシンガン乱射のように撃ちまくっている人は、だいたいブラック系企業に引っかかり、また離職する可能性が高くなります。このようになりたくない人は、以下のように進めましょう。
1 エージェント個人が実力あるか見極める(事業会社での経営経験もしくは採用責任者経験あり)
2 書類作成についてしっかり企業目線でのアドバイスができるか?
3 大量採用系求人を紹介しない(マネタイズだけを目的としたエージェントを選別)
4 入社後のサポートもしてくれるか?
自分の人生の節目に当たる転職時に、ろくな経験もない一般論しか言えない人にアドバイスを求めてはいけません。激戦を生き抜いてきた人にこそ求めるべきです。銃の撃ち方をマニュアル通りに教えてもらっても実戦では役に立ちませんが、激しい戦火を生き抜いてきた人にこそ、自分の身の守り方を戦場では聞くハズです。
転職は、比較評価であり、見えないライバルがいます。このライバルに勝たないといけないのです。弊社には実戦をくぐり抜けたエキスパートがいます。
今までライバルの後塵を拝してきた方、書類通過率が悪かった方、これからは後塵を拝するのはライバルとなるでしょう。